アビとベンガル 〜ニャンズ&Everyday〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめセミナー情報

<<   作成日時 : 2009/03/28 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

.

4月11日、12日にTA教育研究所http://co2lo.jp/ta/主催で
開催されるセミナーのお知らせです。




****************************************************


ー もっと強く、もっと優しく ー

ジーン・イズリー・クラーク博士の来日特別セミナー


来月4月にアメリカから Jean Clarke先生(TSTA, 教育部門)が
アジアに講演に行かれる前に大阪に立ち寄ってくださいます。
それではということで、ワークショップを開催することになりました。

テーマは、彼女が近年提言されている『How Much Is Enough?』
(充分ってどのくらい?)という内容です。 

私たち親や、養育者たちは、子どもがかわいい、大切、不自由を
させたくないという思いもあり、ついつい『いい親』『頑張っている親』
になりがちです。 

でもそれも度が過ぎると・・・、

愛されていないと感じたり、他者への依存度が高くなったり、
自分のしたいことが分からない、自己中心的、周囲に迷惑を
かけていることが理解でない…等、
今まさに社会的に問題化している人間像を作ってしまっているようです。

数千人からのアンケートからの驚愕の事実、そしてその修正方法を
学ぶセミナーです。 

子どもたちは勿論、自分自身のためにも今回のセミナーはイチオシです。


詳細は、http://co2lo.jp/ta/2007imge/09-04st.pdf



****************************************************



文中にもあるように、今、「なんで?」と思う出来事が
たくさんありますよね。

最近、電車に乗っていても
街をあるいてても「(?_?)」ってなるような、出来事に出くわします。

例えば、電車の中で自分の個室のように入念にメイクを始めるとか、
人が携帯で話しているのを見て、とっても迷惑そうな顔して睨んでるのに、
自分の携帯がなると平気で車内で話すオジサマ、オバサマとか。。。

私も気づいてないだけで同じようなことがあるのかもしれない(^ ^ ;) ですが・・。

そんなことを含めて、このセミナーは、
”なんでこんなことになるの?こんなことが起こるの?”と
言うことに、新しい見方を提示してくれる内容だと思います。

私も今度参加する側なので、楽しみにしているんですけど
「世の中で起きていることに、自分には無関係なことは何も無い」
とうのが私の考え方なんですよね。

だから、このセミナーを受けることで、身近な自分の人間関係を
見直すとともに、結果だけでなくその背景からも人を見る視点を
更に養いたいと思っています。

もちろん、セルフ・メンテナンスも含めてです^^




.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいのかこのままでって場面が多いですね。
そのまま自分にもいいのかこのままで、なんですが。。。
遠い過去に成人式を迎えた私でも
まだまだ成長させなきゃいけないこと たくさんあります^^;
ティアママ
2009/03/29 09:48
お互いにまだ成長期?
新しい情報は、また私にいろんな
気づきを運んでくれます。
ニャンたちからも学ぶことも
多しです〜。
じゅんこ
2009/03/29 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
おすすめセミナー情報 アビとベンガル 〜ニャンズ&Everyday〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる