アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「TA」のブログ記事

みんなの「TA」ブログ


今私たちにできること ケアのためのTA 

2011/04/03 16:53
.

TA教育研究所

今私達にできること with TA
〜ケアのためのTA


画像






震災から3週間、
情報の洪水と風評、流れる悲惨な映像、
続発する身体に感じる揺れ、
直接的・間接的被害が続いている中、
心身症とまでいかなくとも、
自分を責めたり、やる気を失ったり、
ネガティブな気持ちになるとの報告を多くききます。
私達TA教育研究所のセッションでも、
「こんなに自分が 恐怖を感じていたのが分からなかった」と
気づかれ、身体の不調から立ち直っている方々がいます。


 日々の生活、仕事、復興に向かって行動する力が必要です。
 情報を集め、的確に処理する能力が必要です。
 気持ちを大切に取り上げケアする優しさが必要です。
 行動・思考・感情のバランスを整えること・・・
 今、とても大切です。
 今こそ、まずは自分自身をケアし、ケアの必要な人達を
 サポートする『あなたらしさ』を取り戻しましょう。


大丈夫です! Yoen& あべとも がお手伝いします!
こんな時期ですので、お仕事にも影響があるかと思いますが、
元気になるセッションへ、是非ご参加ください。      
ホームページはこちらから
〜TA教育研究所〜

プチセッション
「今私たちにできること with TA〜ケアのためのTA」   

◆4月16日(土)18:30〜20:30

講  師 : 石山陽圓・安部朋子

会  場 : 人形町近辺、又は水道橋近辺

受 講 料  : 1,500円

お支払方法: 当日受付でお支払ください。




ワンデーセッション
「今私達にできること with TA〜ケアのためのTA」

◆4月17日(日)10:00〜17:00頃まで

講  師 : 石山陽圓・安部朋子

場  所 : 「リキハウス」(東京都世田谷区赤堤1丁目)
        ※お申込いただいた方に地図をお送りします。

受 講 料  : 5,000円

お支払方法: 事前振込み
     ※お申込いただいた方に口座番号をお伝えします。



お申し込み
お申込・お問い合わせは受付担当 
依田(よだ)までお願いします。
メール:abema-v@nifty.com
電話:080-1600-4447


その他
人数によって会場は変更となる場合がございます、
ご了承ください。




画像

.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


その場を感じる

2011/03/08 11:05
.




今、目の前にいる人を観る。


今、この瞬間の空間を感じる。



再現は過去のものではなく、

今、この瞬間にアップデートすることができる。



この瞬間の感覚の心地よさに気づけたなら、

その再現性を高めることにチョット努力をしてみよう!







画像

           どれを選ぶか!自分で決める。
            Beeing is Choosing!!





.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TAベーシックセミナー Cafe deTA のご案内

2011/02/25 14:12
.


「元気になれる!」と参加者に好評のセミナーです(^−^)



親子・家族・カップル・組織のより良い人間関係作りに
      役立つコミュニケーション療法
        ”TAベーシックセミナー”
           『Cafe de TA』



今月のテーマは「あなたがホントに欲しいものは何?」です。

認めて欲しい、必要とされたい、かまって欲しい、
愛されたい、ほめられたい・・・。
あなたが本当に欲しいものを受け取れていますか?
幸せはあなた自身がつくり出す「状態」です。

日々の暮らしの中でJOY(心地いい)を得たい方、
オススメの内容です。


親子、夫婦、カップル、職場の関係性改善や、
人材の育成にも役立ちます。
ご参加、お待ちしています❣


このセミナーではTAの理論を通じて自己成長と自己変革の
可能性を、親子、夫婦、カップル、上司、部下を含めた
日ごろの関係性や、日常の出来事、自分自身との関わり方から
見出していきます。


TA(トランザクショナル・アナリシス:コミュニケーションや
パーソナリティーの理解を深めることを通じて日常生活の
中での様々な問題、課題を解決し、よりよく生きることを
目指す心理学)の理論を基にした、
わかりやすく、日常にも取り入れやすい内容になっています。



日 時:3月25日・金曜日 午前10時〜12時
              開場は9時40分から  
            
講 師:直井純子/石山陽圓(特別講師)

会 場:近鉄奈良 学園前 Café ぴんくはうす     
   http://www.geocities.jp/cafepinkhouse/index.html

定 員:15名

参加費:3,000円(コーヒーor紅茶付き)

お申込:メール choose@lta.bb4u.ne.jp
    *【参加申し込み】と表記のうえ、お名前、住所
      連絡先番号をお書きください。



講師プロフィール:直井 純子(なおい じゅんこ)
個人、カップル、家族、グループ(組織)が成長し、
変容するための心理学であるTAを用いたコーチング、
教育研修を行っている。
コーチ・研修講師。TA教育研究所研究員。
CHOOSE http://choose5882.com/ 


特別講師プロフィール:石山 陽圓(いしやま ようえん)
TA心理療法の研究に取り組み、2001年からは米国ITAA・
欧州EATA(国際TA協会)の教育部門教授となる。
大阪府キンダーカウンセラー。
TA教育研究所 http://co2lo.jp/ta/



画像





.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


求める!

2011/02/18 21:32
.



流れる雲のあいだから、まんまるのお月さまが

ときどき顔をのぞかせてくれています。





今夜は満月。






画像




こんな綺麗な満月の見えるところにも行ってみたいなぁ。




行ってみたいところ。。。




”自分自身で自ら求めるところへ到達する” M James.




本の中にあるこんな言葉が今日、目に飛び込んできました。




「自ら求めるところへ・・・」

それを運命だとしたら、運命は変えられるということ。



決して受動的ではない。

能動的なものなのです。



そして。

運命とは、どう生きるか。






今この瞬間、自分がどう生きるか、

その運命は選択できる。


自らの命の運び方は、自ら決めることができる。




何て力強い言葉!




自らが求めるところに、到達できる・・・と

自分にあるその力を信じる。



そして、「求める!」。





自らの命を求めるところに運んでいこう





.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つれづれ

2011/02/17 09:53
.



昨日は、暖かい陽射しがうれしい一日でしたね。




近所の庭にある枝垂れ梅が春の訪れを

感じさせてくれていました。





画像






そして。

少し日陰に入ると、先日の雪の名残。

雪だるまもまだその姿を維持してました。





画像

             今日の雨でとけちゃうかな。







今日は若い人たちに向けて書かれた経営の本を一冊。



『20代からの”教えて!ドラッガー”』




とても読みやすい、再びトレンドの中にいるドラッガーの

本を読んでみました。




組織とはいかなるものであり、

その組織の中で高いパフォーマンスを維持するために

出来ること・・・が全般にわたって書かれていました。





組織=企業、会社という枠組みの中で、個人である

一人一人が満足感を持って成果を上げる。

それも組織と社会に貢献し、自分も満足感を得るような

成果を出すための色々なノウハウ(情報とやり方)が

書かれていました。




・明確なゴール設定
   (組織と自分の価値観、Want とNeedのすり合わせも必要です)

・コントラクト(ゴールのために何をするか、具体的な行動)

・強み(強み=良いところ を活かすことは原動力につながる)

・時間を味方にすること(合理的、効果的に構造化すること)




大きく分けてこの4つについてが印象に残りました。




そして思ったことは。。。



そこにプラス、支援者や仲間、一緒にことをなしていく

ひとたちがいてくれること。

目標としたくなる人の存在。

そして、インセンティブといわれる正当な評価。

お金という物質による正当な評価も必要。

モノだけでなく、いろいろなストローク(褒める、認める)も必要!




パフォーマンスを維持するためには

モチベーションの維持も大切です。




出来なかったことが出来るようになること。

出来ないことが出来るようになりたいと思うこと。





何かがうまくいったときには、60秒以内の

プラスのストロークがとても有効なのだそうです。





.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


判断基準

2011/01/17 21:52
.




「主体的・自主的」であることと、

「自己中心的・自分勝手」の違いはどこにあるのか・・・。




その判断基準。

何を指針にすればよいのか。




それは、

「ヒト・モノ・自分を傷つけないこと。」




もちろん故意にキズつけることをしようとは思わないけど、

もし判断基準を誤ってしまったら・・・




ってことを先取りして考えることはやめにして、

自分の気持ちや希望はちゃんと言葉で伝えてみる。




やってみないと、どんな結果がくるかわからない。

でも、欲しい結果は明確に!




ここでも練習が必要だよね。  






画像

          「ちゃんと言葉で伝えてる?」  






.

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みてるから

2010/12/13 16:56
.



「みてるから」・・・。




「どこを?」

「何を?」

「どんな風に?」




じゃなくって。




見守ってくれている。

ただそれだけ。

ただそれだけなんだけど、

それは何ものにもかえがたいもの。




誰かをそっとみてますか。

誰かがみてくれいているのを感じてますか。




形のないものほど不確かに思えるけど、

形のないものほど確かなものもない気がします。








画像

            − Monteral 聖マリア大聖堂 −
             やさしいまなざしを感じてますか





.




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ぎゅ〜っと

2010/09/24 11:51
.



先日お知らせしていた安部先生の新刊

「ぎゅ〜っと抱きしめ子育て法」の講演会&サイン会へ

昨日、行ってきました。




祝日とあってすごい人出のイオンモールです。



画像




こんな雑然とした中で講演をするのも大変だなぁ・・・

という勝手な心配もナンノソノ。

終始、楽しそうにお話される安部先生デス♪





画像






話の途中で座っていた小さな男の子に、

「お母さんにぎゅ〜ってしてもらうの好き?」

って聴くと、テレくさそうに、「うん」ってうなずいて

お母さんにキュってしがみついていました。




お母さんと男の子のとっても優しい瞬間が会場に

広がっていました





でも、「ぎゅ〜っ」って、実は

子供だけじゃなくって、大人も大好きなのかも。





あったかくて、優しくて、うれしいHUGは、

大人も子供も幸せな気持ちにしてくれる

魔法のストロークですよね。






そしてサイン会では、本のイラスト担当の

かよちゃんと久々の再会♪

先生のサインと、かよちゃんにお願いして

ニャンズのイラストサインもちゃっかりもらって

来ちゃいました





画像









次回の講演会&サイン会は

10月9日(土)午後2時〜 イオンモール大日
で開催されます♪








画像

             「ぎゅ〜っ」の輪が広がるといいね




.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


子育ての本 TA

2010/09/15 19:24
.



今日は夕方から雨が降り出して
気温も一気に下がりました。
チョット肌寒いくらいです。
そして、これくらいの気温になるとヤッパリとたんに
秋を感じます。



秋といえば・・・
食欲?
行楽?
スポーツ?



いえいえ。。。




何と言っても「読書の秋」♪





そして今日はステキな本のご紹介です。






画像

        ぎゅ〜っと抱きしめ子育て法






私のTAの先生でもあり、大好きなあべともこ先生が
子育てに関する本を出版されました。
 左のおすすめ書籍からでも購入していただけます)




子育てママのお悩みに今までとチョット違った視点から
見てみることで新たな発見とヒントをもらえる内容です。




子育てママに「大丈夫!」って言ってくれているような
あべ先生の優しさとLOVEが、語りかけてくれるように
綴られています。





そしてそして、

出版を記念して講演会&サイン会が

9月23日(木・祝)14:00〜
イオンモール伊丹テラス 1F

10月9日(土)14:00〜
イオンモール大日


どちらも未来屋書店さんで開催されまーす♪




お近くの方、ぜひお出かけくださいね。








画像

           みんな来てくれるといいね




.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ネコのお見舞い&セミナーのお知らせ

2010/04/29 11:01
.



先週の日曜から熱が出始めてどんどん急上昇
月曜に病院へ行くと、腎盂炎と診断されました。

先生は「熱、上がるので入院して点滴しますか?」とのオススメを
丁重にお断りして抗生物質をもらって帰ったものの、その夜には
39.5度まで上昇(*_*)
初めての39度ゾーンは高熱と戦う身体の痛みと私の戦いでした。


風邪のつもりで訪れた病院。
「尿と血液の詳しい検査を」と言い渡され、自分の体に
何が起きているのかドキドキしながらも、結果が出るのに
少し時間がかかると言われ、
「座っているだけでも辛いのになぁ・・・」と熱に浮かされた頭は
思考停止状態。
そんな時、車に乗せて一緒に来てくれていた夫がすかさず
「待つ間、どこか横になれるベットはありませんか?」と看護師さんに。
「点滴ルームが空いていますのでこちらにどうぞ」と
快く案内してくれた看護師さん。

今回は弱ってる私の代わりに問題解決してくれた夫に感謝感謝。



そしてこのデキゴト。

次回のセミナーの前振りのようなデキゴトでした(笑)

このブログでもお知らせしている

「TAベーシックセミナー  Cafe de TA」


次回のテーマは問題解決に向かうパワーをダウンさせて
しまう「ディスカウント=値引き」をテーマに開催します。

「私にはムリだわ」
「相手があの人じゃねぇ」
「この状況だから・・・」などなど。。。
頭の中をよぎる色んな理由は、あなたの中にある
問題解決に向かうパワーをトーンダウンさせてしまいます。
今回のセミナーは、そこのところを上手に解決するための
内容でお伝えします。

詳しい内容はこちらからご覧になれます(^−^)
http://choosethebestinyourlife.blogspot.com/2010/04/ta.html






さてさて。
ずっと寝ていた私のベットに入れ替わり立ち代り
お見舞いに来てくれたリッディー&オーフィー
一緒に来ないところがミソですが(笑)


画像



ありがとにゃん





.











記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


タイトル 日 時
ニャンズ家ネコde征服計画
ニャンズ家ネコde征服計画 . オーフィーの実家、ゴールド・ペガサス閉鎖に伴い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/21 12:21
It touches a warm personality.
It touches a warm personality. . ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/12 21:43
声かけひとつで
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 08:17
出版記念パーティーへ
出版記念パーティーへ . ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 00:36
待望の出版
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 21:31
もうすぐお盆
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 13:15
エゴグラム
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 13:48
ワークショップのご案内
. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 17:32
コミュニケーション能力
. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 23:29
顔施と言施
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 23:08
「眼」と「口」は・・・
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 21:20
ココロコロコロ
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/31 00:52
対応の速さと中身
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 17:59
修了
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/24 08:21
キレる大人
キレる大人 . ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/04 09:47
サンフランシスコ・カンファレンス報告
サンフランシスコ・カンファレンス報告 . ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/16 11:07
ただいま♪
ただいま♪ . ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/14 09:55
行ってきます♪
行ってきます♪ . ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/08 10:01
チャレンジ
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/25 10:55
すご〜い
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/28 00:23
幸せのシステム
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/27 21:40
それぞれのペースで
. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 12:11
育てなおす
広島で行われた「セルフ・リペアレンティング」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 12:14
気がつくとやってしまってること
気がつくとやってしまってること . ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/28 21:14
お彼岸といえば?
お彼岸といえば? お彼岸に入りましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/20 21:32
枠組みの変化
枠組みの変化 昨日はTA教育研究所 http://co2lo.jp/ta/takyo.html へ 脚本特別研修を受けに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/27 12:21
ここにいていいんだよ
It’s OK to be here. = ここにいていいんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/11 15:59

トップへ | みんなの「TA」ブログ

アビとベンガル 〜ニャンズ&Everyday〜 TAのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる